• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

*トリマー義務研修*

昨日の12月2日は、年に1回のJKCトリマー義務研修会の日でした。


朝1番のお客様のあと、10時半すぎにAさんにお留守番を頼んで行ってきました。




場所は京成線千葉寺駅から歩いて数分のところにある千葉市ハーモニープラザ

1203kennsyuu1


1203kennsyuu4




大き目のホールに大きなスクリーン

1203kennsyuu2






今年の内容は「オーラルケア」でした。

1203kennsyuu3




私はこの研修会に過去2回行っていて、今年は3回目なのですが・・・
1回目、2回目ともに本物のワンちゃんを先生がカットしながら説明してくれるという内容(1回目はビションフリーゼ、2回目はプードル)だったのですが、今回は講義のみとのことでちょっと不安でした


ですが内容は比較的濃い内容だったのでとてもためになりました♪



我が家のパピヨンのシモン、生後9カ月でブリーダーさんから引き取った子なのですが、そのときにはすでに歯石がついていて、前歯がちょっとグラグラしてます

「わんちゃんは柔らかい歯垢が3日でかたい歯石になる」とのことで・・・




歯磨きは嫌がるワンちゃんが多いですが、まずはいきなり磨くのではなく、


口を触らせたら褒める

歯ブラシを見せる

歯ブラシを口に入れられたら褒める

ブラッシング


と、徐々に馴らしていくのがコツ



歯ブラシに缶詰などのおいしい汁をつけて磨くのもおススメだそうです(*^^)v

歯ブラシはいま犬用のがペットショップで売ってたりしますが、子供用の細くて柔らかいやつでもOK

人間用の歯磨き粉はNGです


どうしてもやらせてくれない子などはデンタルガム(犬用の歯磨き効果のあるガム)もおススメです♪
デンタルガムを毎日1本あげるだけでもだいぶ違うそうですよ


1203kennsyuu5



私も我が子の歯磨きがんばりたいと思います(*^^)v

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

