• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

*歯磨きについて*

☆新オプションメニューの歯磨きについて

長くなりますが歯磨きご利用希望の方は必ず読んでください!


ずっとずっとメニューに入れようか迷っていた歯磨き。

なぜかというと・・・

お口の中はとっても敏感でデリケートな場所。嫌がる子も多いと思います。

こればかりはどうしてもわんちゃんの協力が不可欠になります。

そしてたった1回歯磨きしただけではなにも変わらないんじゃないかと...




私もトリマーであると同時に一人の飼い主でもあるので・・・わが子の歯には悩んできました。

色々試してきました。水に混ぜるもの、口に垂らすもの、スプレー、サプリなど・・・

どれもイマイチで・・・私もなかなか継続ができなくて・・・

ずっといいものがないか探していて・・・やっと見つけました!

hamigaki


☆ゼオカルPHスプレー  (税込3240円)
 スプレーするだけで歯磨き効果があります♪
 嫌がる子、歯磨きできない子におススメ♪

 
短期間でうちの子に効果がありました!

10歳を超えたうちのラム・・・過去に歯石取りしたこともあり、あまりついてはいなかったのですが・・・

歯茎が真っ黒でした。最初は黒いプードルだからだと思っていたのですが・・・よく考えたら歯茎ってピンクだった・・・

使い始めは気がつかずに、毎朝お散歩後にシュッとかけていたら・・・

いつのまにか歯茎がきれいなピンク色になってきた


そして海斗・・・こちらも歯石取りの経験あり、がっちりの色素沈着が時間はかかりましたがだいぶましになってきました!

なによりやったりやらなかったりと、割とずぼらな私・・・(笑)

それでも!一日1回でも!食前でも!(笑)   効果は出ました。


なによりシモン・・・口にスプレーしたり、垂らしたりが大嫌い((+_+))

めちゃ高いのも、この子のために買ったのに・・・断固拒否!

でも・・・これはアルコールも入っていないし、まずくないようで、いまでは嫌がらなくなりました!

しゅっとスプレーするだけでOKというお手軽さ!

内容量は少なめに見えますがけっこうもちます。



☆アクアゼオOH  (税込3240円)

写真でチューブ状の歯磨き粉です。
おうちで歯磨きできる子におススメ!
口臭が消えます!


秋に発売開始されてから、人気で完売してしまいしばらく入荷しなかった商品です。

この商品・・・ペット用ではめずらしく特許も取っていて!人間にも使えるという商品です。


この二つと、アクアゼオというこちらも厚生労働省で食品添加物に指定されていて、特許も取っているものを使用し歯磨きします。


そして忘れてはいけない・・・

☆イオン歯ブラシ  (税込420円)

これ、すごくすご~く柔らかいんです。

歯ブラシも色々試しました。ペット用、人間用、赤ちゃん用・・・360°の歯ブラシも。

これが一番でした。



これらを使って歯磨きします。スケーラーは使いません。


歯磨き前↓

hamigaki2


歯磨き後↓

hamigaki3


歯磨きして数分後・・・爪でかりっと引っ掛けただけ!

歯石取りをしたことのない子のほうが効果が出ます。個人差もありますが・・・

でもあくまで「歯石取り」ではなく「歯磨き」です。


☆必ずしも歯石が取れるとは限りません。時間がかかります。継続していただく事でちょっとずつ。

☆嫌がる子もいるので無理はしません。

☆噛みつく子、極端に嫌がる子にはできません。

☆新規の子やまだお店に慣れていない子にはできません。

☆口腔内の環境が良くない子は出血することがあります。回数を重ねていくと歯茎が引き締まり出血もしなくなります。


初回は歯ブラシを購入して頂きます。(420円) 次回からご持参ください。

お店で預かろうかとも思ったのですが、お家でもケアして頂きたいので・・・



料金は1000円、所要時間は5~10分ほどです。



健康な歯を維持するためにはおうちでのケアも必要です。

嫌がらないならば、おうちでも磨いてあげてくださいね。

歯ブラシが無理ならば、ガーゼとかで拭くのもOKです。

歯磨き粉、スプレーも販売しています。






この記事↑、下書きまで済ませたところで・・・

うちの子パピヨンのシモンが調子が悪くなってしまい更新が遅くなりました。

ここ1カ月ほど、おしっこするところを頻繁に舐めていて気になっていました。

元気はあったので様子をみていましたが、年明けからご飯を2回に1回は食べなかったりとムラがあり。

9日の昼におなかを壊してしまって、元気はあったのですが病院に連れて行きました。

春ごろに避妊手術を考えていたのですが、おっぱいも張っていたので偽妊娠かなと言われたのですが・・・

念のためエコーをしたら、子宮になにかあるんじゃないかと。

子宮蓄膿症の疑いがあり、急きょ次の日の土曜日に入院、手術で・・・月曜に退院しました!

結果は蓄膿症ではなく、子宮水腫でした。膿じゃなく水がたまっていたそうです。

来週に抜糸予定です。まだ100パーセント元気ではないですが・・・

発見が遅れると命を落とすこともあるので・・・早く病院に連れて行ってよかった~

早く100パーセントの元気になってほしいです(ToT)
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
